ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

700名以上の国民を虐殺したミャンマー国軍への責任をPPSTが追及

2021.4.26. クーデター以来の春革命において、国軍からの銃撃により死亡した無実の国民700名に対し、軍評議会は責任を取らなければならないと和平プロセスステアリングチーム(PPST)の暫定議長ヨート・スックが述べた。 4月26日にオンライン会議形式で開催…

アセアン首脳会議へミンアウンフライン参加、会場前では抗議デモ

2021.4.24. クーデタを起こした国軍のミンアウンフライン最高司令官が参加しているアセアン首脳会議が開催されるが、インドネシア・ジャカルタにあるアセアン事務局の前にデモ隊が集合し、ミャンマーの民主主義を要求して街頭デモを行っている。 今回の会議…

ミャンマー国内情勢で困窮する2万人に対し、国連世界食糧計画が食料支援へ

2021.4.23. 2月1日のクーデタ以降、困難に直面している地域のうち貧困が蔓延している地域や居所を追われた人びとに対し食料の支援を行うと、国連世界食糧計画(WFP)が2月22日に表明した。 空腹や、途方に暮れる状況となっているミャンマー国内の政治的困難…

マンダレーの僧侶らが、NUGを支援し早期解決を祈る

2021.4.22. 不当に逮捕された人びとの即時釈放、フェデラル民主主義の勝利、そして国民主権と一刻も早くミャンマーに平和が訪れるようにと、マンダレーの僧団協会の大僧正たちが4月22日に、(NUGを支援する写真を公開し)祈祷を行った。 [Khit Thit Mediaよ…

国民統一政府閣僚を、国家反逆罪で国軍が起訴

2021.4.22.4月19日に樹立した国民統一政府(NUG)と連邦議会代表委員会(CRPH)の一部のメンバーに対し、国家反逆罪にあたる刑法122条および違法結社法第17条第1項に係るとして起訴したと、22日夜の国営放送で発表された。国民統一政府を率いるドゥーワーラ…

ミャンマ―に帰国した船員を治安部隊が殴打

2021.4.19. 遠洋漁船の任期が終わりミャンマーに帰国した船乗りが帰国後にホテルにて隔離されていた折、国軍4月18日夜に押し入り、船乗りを殴打し、彼らのドル建ての収入の一部を強奪したことがわかった。 ホテルの部屋で鍋叩きをしたという理由で押し入り、…

カレン勢力、国民統一政府への支持を表明

2021.4.17. [昨日CRPHにより樹立された国民統一政府に対し、続々と少数民族勢力が賛同と支持を表明しています。] 連邦議会代表委員会(CRPH)による4月16日に樹立した国民統一政府を歓迎し支持すると、KNUconcerned groupが4月17日付で発表した。 CRPHが公表…

CRPH、暫定国民統一政府を発足(1)

2021.4.16. 暫定国民統一政府の閣僚メンバーの名簿を、ダジャン3日目・大晦日である4月16日に、連邦議会代表委員会(CRPH)が発表した。 臨時の総理大臣としてマンウィンカインタン氏を任命し、閣僚にはNLDの主導者であるアウンサンスーチー氏とウィンミン氏…

モンユワのデモ隊リーダー、拘束

2021.4.15 モンユワの、ピンマデモ抗議軍であり、連日様々な手法で国軍に対し抗議デモを率いていたウェーモーナイン氏が、4月15日午後2時すぎに拘束された。ウェーモーナイン氏は、車で衝突され殴打されながら拘束されたと、地元紙が報じた。 同氏は拘束され…

ASEAN、ミャンマー問題についてインドネシアにて会合開催を予定

2021.4.15. ミャンマーでの国軍クーデタに関する事案について、アセアン首脳会議開催の日程と開催地が決定した。 ASEAN地域内の外交官コミュニティ・情報分析員からの提案で、オンラインではなく首脳が対面で会談しミャンマー情勢を話し合う首脳会議を、イン…

アウンサンスーチーを自然災害管理法で再訴追

2021.4.12. 国家特別顧問アウンサンスーチー氏に対し、4月12日にネーピードのザブーティリー裁判所にてオンライン審理が行われ、新たに自然災害管理法第25条の違反で再追訴されたと、弁護を担当するミンミンソー弁護士がBBCに語った。 元々、アウンサンスー…

ミャンマー・シャン州、ナムトゥ村民3名をRCSSが拘束

2021.4.11. 昨日4月10日夜8時ごろ、シャン州北部のナムトゥ町のイェーオー村の村長およびその息子2名を、シャン州復興評議会/シャン州軍(RCSS/SSA)が拘束したことがわかった。 村長のチャーヨウン氏と、19歳と17歳の息子2名の合計3名を自宅から引きずり出…

CRPH、大手国際法律事務所と共にミャンマー国軍を起訴へ

2021.4.8. 暴力を繰り返す軍評議会による国民への発砲回数が27万回を超えたとして、連邦代表委員会(CRPH)は国際法律事務所との連携を図っている。 CRPHは、国際法律事務所の Volterra Fiettaの弁護士団体と連携を取っており、4月7日には、「​ミャンマーに…

バゴーでの銃撃により死者、ミャンマー全土で600名超が死亡

2021.4.9. バゴー市での4月9日に警察・国軍による攻撃により、被弾し死亡した市民の数が60名を超えたと、地域住民がDVB(Democratic Voice of Myanmar: 国外に拠点を持つミャンマー報道機関)に語った。 バゴー市では、同日午前5時ごろから、マッガティッ、…

カレー市デモ隊に発泡、死者12名に

2021.4.7. カレー市で、本日午前5時ごろからデモ隊に対し国軍が前後両面から発砲し、12名が死亡したと住民(の証言)から明らかになった。 午後3時半までに銃撃の結果、死亡したのは11名に及び、負傷者のうち腕に重症を負った一名が死亡したと、負傷者を救護…

ミャンマーのコメディアン・ザーガナー氏、拘束

2021.4.6. 著名なコメディアンであるザーガナーが、4月6日朝にタームエ地区で拘束されたと、彼と親しいコメディアンであるフゲッピョーチョーがSNSに書き込んだ。タームエ地区166番通りで拘束されたとも書き込まれている。その他、一部のコメディアンもザー…

タイ国境へ避難するカレンへの救援物資、タイ政府が承認

2021.4.5. タイ・ミャンマー国境におけるカレンの避難民を支援する救援物資を、4月5日の午前中にタイ政府が承認した。 戦争避難民のための救援物資を供給できるよう、タイの社会団体らがタイ当局側と協議した結果、承認が得られたと、タイ・カレングループ(…

ミャンマー少数民族勢力、国軍に対し共同の立場を取ることを発表

2021.4.5. 少数民族武装勢力は、現在の政治情勢下においては少数民族勢力として共同の立場をとっていくと、PPSTのメンバーであるパオ民族独立機構議長のクン・オウッカが述べた。 停戦協定に調印した10の少数民族武装勢力が、国軍のクーデータ以降続いてい…

ミャンマーのカレー・タムーにて、市民警備軍結成

2021.4.5. ザガイン管区カレーおよびタムーにおいて、地元住民を核とした市民警護隊が、在地民の若年層らによって組織されたことがわかった。 軍評議会のクーデタを不服とした多くの町・地域でデモが行われており、軍評議会による銃撃・抑圧によって死亡・負…

「必要な人は持っていけ、余りがあるなら寄付を」運動がカチン州で連日展開

2021.4.4. カチン州モーガウンで、「必要な人は持っていけ、余りがあるなら寄付を」という寄付運動がシュエリャー市場で毎日行われている。今日(4月4日)には、午後3時には近隣のナウンカインドオー地区ピョーリン区で寄付が始まった。 寄付された品物は、…

ミャンマー国軍、軍事演習の発表後に沿岸地域で発砲か

2021.4.4. クーデタを起こした軍評議会が、4月4日から11日まで陸・海・空軍合同軍事演習を行うと発表した後、エーヤーワディ管区の沿岸地域に重火器の発砲する音が聞こえたと、住民らが証言した。 午前9時ごろから始まり、シュエタウンヤンビーチとウェッテ…

カレン州での爆撃について、PPSTが非難声明を発表

2021.4.3. KNUの第5旅団管轄地域での爆撃・戦闘について、平和プロセスステアリングチーム(PPST)の代理議長ヨート・スックは非難すると、本日行われたPPSTのオンライン会議の声明にて発表された。 KNU管轄地域の村を、3月下旬から軍評議会がジェット機…

KNU第一旅団と国軍の間で戦闘

2021.4.2. モン州タトン県、ペインネドー村付近のタラーオーポーカラーにおいて、KNLA第一旅団の2大隊と国軍との間で、4月2日夜8時ごろに銃撃戦が生じたと近隣に住む村民が証言した。 上述の村民は、「タラーオーポーカラーで起きた。大小さまざまな武器を撃…

ミャンマー国内wifi遮断は継続する見通し、FM新設は逮捕の対象

2021.4.3. インターネットの遮断措置が日に日に強められていくなか、若者たちが主導する新たなFMラジオ放送が設置された。 インターネットの遮断はモバイル通信の規制から始まったが、wifiの使用も本日より遮断されるとみられているおり、そのなかで報道(…

ヤンゴンでCNN取材に応じた市民、未だ釈放されず

2021.4.3. ミャンマーに入っていたCNNの記者のインタビューに答えた市民の関係者を昨日逮捕された件について、未だ釈放されていないことが家族の証言からわかった。 CNN記者のインタビューに応じた後、少なくとも女3名を含む7名が、国軍に捕らえられたと家族…

アウンサンスーチーへの審理開催、8名の弁護団への許可下りる

2021.4.1. 5つの条項によってネーピードで告訴されていた国家特別顧問アウンサンスーチーへの審理を、4月1日のビデオ会議で行ったと、アウンサンスーチーの弁護を担当する裁判官キンマウンゾーがBBCに明らかにした。 本日午後にオンラインビデオで審理を行…