ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ササ医師をCRPHのミャンマー国連特別大使に任命[BBC Burmeseより]

2021.2.22. 連邦議会代表委員会(CRPH)の国際連合に関連する業務を行う委員会の代表として、国連特別大使としてサーサー医師を任命すると、CRPHから発表があった。 サーサー医師は、チン州の開発事業を行ってきたため知名度の高い人物であり、2020年総選挙…

ミャンマー教育省からの職場復帰の通達を拒否、教育省職員らはCDM継続

2021.2.23. 職員に職場復帰するよう教育省側から通達があったが、職務ボイコット(CDM)を継続すると教育省職員らが述べた。 この通達は合法的でなく脅迫であると、大学教員代表委員会規則の起草に関わったアーカーモートゥ博士は説明する。 「高等教育の…

ミャンマー全土、反・軍クーデタ「22222」ゼネスト(パテイン市)

2021.2.22. 軍が政権奪取して以来19日めとなるパテイン市民によるデモは、パテイン市全体と各地方からのデモ参加者が総勢7万人を超え、カンナー通り(沿岸通り)を行進した。 2021年2月22日は「2222」ゼネスト(の日)と定められたことをうけ、デモ隊の人数…

2月22日からシティマート、ガモンプウィンなどスーパー休業と発表[BBC Burmeseより]

2021.2.21 「2」の数字が五つ揃う明日(2月22日)に全ての商業活動を休業しデモに参加するようSNSで呼びかけられているとおり、シティマート、ガモンプウィンなどのスーパーも22日に全ての支店を休業すると発表があった。 国軍がクーデターを起こしてか…

ミャンマー警察・軍がデモ隊に発砲し、2名死亡

アメリカ大使館が、マンダレーでデモ隊参加者を死なせた発砲は極めて遺憾であり、国軍として、ミャンマー国民に対する暴力を停止しなければならないと同日(2月20日)夜に発表した。 警察の発砲により、ネーピードーでミャトウェトウェカインが死亡し、その…

2月17日スーレーパゴダ周辺での大規模デモ[Myanmar Nowからの転載写真]

2月17日、ヤンゴン市で国民が軍政への抗議活動として、1万人近くが参加するかたちで、デモ抗議を行いました。 (掲載された写真を何枚か転載します。写真は全てヤンゴン・ダウンタウンの中心スーレーパゴダ近くのものです。大勢のデモ参加者で大通りと交差点…

クーデタ抗議デモに、僧侶も参加[7 Day News記事より]

2021.2.16 国軍のクーデタへの抗議11日目となるヤンゴンでのデモのなかで、サフラン革命に参加した僧侶らが軍政への抗議活動を開始した。 2月16日、シュエゴンダイン地区のガータッヂー僧院前で、30名ほどの僧侶が仏旗を掲げ、随行者50名とともにガータッヂ…

軍政、国家反逆罪・名誉毀損罪の条項改正[エーヤーワディ記事より]

2021.2.16 刑法の国家反逆罪および国家に対する名誉毀損罪に関する条項を改正すると、軍政および国家行政評議会議長ミンアウンフライン国軍最高司令官が情報局経由で発表した。 国家反逆罪・名誉毀損罪の条項である第121条、505条に含まれる条項を改正すると…

CDM参加者への有益な「寄付」[BBC Burmese記事より]

2021.2.16 職務放棄をした公務員たちによる抵抗、市民的不服従運動(Civil Disobedience Movement: CDM)に参加している者たちのために、ヤンゴン市パズンダウン市場にて青果売りによる効果的な「寄付」が行われている。現在、国軍が政権奪取して16日めにな…

本ブログについて

「ミャンマー現地語ニュース・フェイスブック翻訳ブログ」を訪れていただき、ありがとうございます。 このブログでは、現在軍政下にあり反政府デモが継続して行われている東南アジアの一国ミャンマーについて、現地語ニュースを日本語で紹介していきます。 …

パテイン学生団体、公務員にCDM運動に加わるよう求める(Mizzima in BurmeseのFacebook記事より)

2021.2.15. パテインの諸大学連合の学生団体らと若者が集まり、CDM運動への参加率が低い官公庁前で、「若者が表に出ている、あなたたちは出社するのか。出社せず家にいろ、権力者を根絶しろ、今も出社していることを恥じないのか。権力者を確実につまみだす…

民間銀行の多くが閉鎖[BBC Burmeseより]

2021.2.15. ヤンゴンにおいて、本日2月15日朝から多くの民間銀行が閉鎖されたことがわかった。民間銀行前のATMで警備をする銀行職員は、各銀行支店は休業しており、国民はATMからのみ預金引き出しができるようにしてあると述べた。 多くの銀行では、先週から…

各国大使からの非難の声相次ぐ[Myanmar NowのFacebook記事]

2021.2.15. 国軍が政権を奪取してから14日、政治家と軍政批判者合計400名が逮捕され、そのうちの25名を釈放したと政治犯支援団体が2月14日夜に発表した。 同時に、西洋諸国の外交官らも軍政評議会の圧力に抗議した。「政治指導者、市民団体の活動家、新聞記…