ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

2021-04-16から1日間の記事一覧

CRPH、暫定国民統一政府を発足(1)

2021.4.16. 暫定国民統一政府の閣僚メンバーの名簿を、ダジャン3日目・大晦日である4月16日に、連邦議会代表委員会(CRPH)が発表した。 臨時の総理大臣としてマンウィンカインタン氏を任命し、閣僚にはNLDの主導者であるアウンサンスーチー氏とウィンミン氏…

モンユワのデモ隊リーダー、拘束

2021.4.15 モンユワの、ピンマデモ抗議軍であり、連日様々な手法で国軍に対し抗議デモを率いていたウェーモーナイン氏が、4月15日午後2時すぎに拘束された。ウェーモーナイン氏は、車で衝突され殴打されながら拘束されたと、地元紙が報じた。 同氏は拘束され…

ASEAN、ミャンマー問題についてインドネシアにて会合開催を予定

2021.4.15. ミャンマーでの国軍クーデタに関する事案について、アセアン首脳会議開催の日程と開催地が決定した。 ASEAN地域内の外交官コミュニティ・情報分析員からの提案で、オンラインではなく首脳が対面で会談しミャンマー情勢を話し合う首脳会議を、イン…