ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女性2名に対しミャンマー国軍兵士が性的暴行を加える

2021.6.16. シャン州北部マントウン地区にて、リス族の女性2名が6月14日に食糧を探しに外出した際、国軍兵から性的暴行を受けたことがわかった。 家族の食料を採取するために山林へ出向いた29歳と20歳の女性に対し、国軍兵士が暴行を働いた。 マントウンの住…

アウンサンスーチー国家顧問に対する週2回の尋問、本日より開廷

2021.6.14. 2月1日のクーデタ以降、拘束されているアウンサンスーチー国家顧問に対してかけられている容疑について、今後は法廷審理を週二日行う予定であり、6月14日からネーピードーで開始されることが判明した。 国家顧問にかけられた容疑の5つのうち3つ…

CDMに参加する公務員を住居から追い出すよう、国軍圧力

2021.6.14. エーヤーワディ管区保健局は、CDMに参加している職員らを公務員用住居区から追い出すようにと国軍から圧力があったとして、6月12日から住居区から追い出しを始めていると保健局職員らが述べた。 「(通達には)管区保健局局長の署名がしてあり、C…

国軍との戦闘での死者数をミンダッCDFが発表

2021.6.8. 5月に国軍との間に生じた戦闘によって、チン州ミンダッ防衛軍(CDF-Mindat)側の死者数を合計21名であるとミンダッ国民行政団体が発表した。 チン州ミンダッ地区で生じた戦闘では5月13日から死者が出ており、6月6日までにその数が21名に上ることが…

NCA協定に沿って行動するとKNLA参謀長が表明

2021.6.9. カレン民族同盟(KNU)が調印した全国停戦協定(NCA)にしっかりと従って行動していくと、カレン民族解放軍(KNLA)のソー・ジョニー参謀長が本日付けで意見を表明した。 KNLAとして、KNUの政策を受入れ、民主主義・平等・カレン民族問題について…

モービェ付近で戦闘、市民数名を国軍が拘束

2021.6.5. カヤー州とシャン州の国境に近いモービェにて、モービェ・国民防衛軍(MPDF)と国軍との間で6月4日から発生した鉄道線路沿いでの戦闘で、市民が拘束されたと住民の証言からわかった。 規定されている領域を超えた国軍が、線路近くで6月4日の夜から…

ロヒンギャ問題へのNUG声明、国連特別担当官が歓迎

2021.6.5. ロヒンギャに関する国民統一政府(NUG)の声明を、ミャンマー人権を担当する国連特別報告官のトマス・アンドリュー氏が歓迎すると、自身のツイッターで述べた。 この(NUGの)声明には5つの項目が含まれており、国籍に関する問題、1982年国籍法の…

アセアン・中国会議を前に、ミンアウンフラインと中国大使が会談

2021.6.6. 来週開催予定のアセアンー中国友好関係30周年式典を前に、陳海中国大使とミンアウンフライン国軍総司令官らが、6月6日にネーピードーにて会談した。 クーデタ後初めて、軍評議が他国代表と会合したことになる。 この一報について、中国側からの発…