ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

モンユワのデモ隊リーダー、拘束

2021.4.15

 

モンユワの、ピンマデモ抗議軍であり、連日様々な手法で国軍に対し抗議デモを率いていたウェーモーナイン氏が、4月15日午後2時すぎに拘束された。ウェーモーナイン氏は、車で衝突され殴打されながら拘束されたと、地元紙が報じた。

 

同氏は拘束されたが、公式の認証バッジを得ている彼のフェイスブックページでは、彼の友人らが継続して最新ニュースを配信していくと同氏のアカウントで書き込まれている。

拘束された際にウェーモーナイン氏を殴打したという報道を受け、同氏の健康と命の危険を非常に心配しているとも、同アカウントでは述べられている。

 

その他、15日午前にオートバイでデモを行っていた通りで、ウェーモーナイン氏の後に続いていたと思われるオートバイ一台に車が激突した音も、ソーシャルメディアで拡散され、シェアされている。

Wai Moe Naing-  Monywa

f:id:hlayamin:20210416144557p:plain

拘束されたデモ隊のリーダー・ウェーモーナイン[BBC Burmeseより転載]

元記事はこちら↓

www.bbc.com