ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

女性2名に対しミャンマー国軍兵士が性的暴行を加える

 

2021.6.16.

 
シャン州北部マントウン地区にて、リス族の女性2名が6月14日に食糧を探しに外出した際、国軍兵から性的暴行を受けたことがわかった。
家族の食料を採取するために山林へ出向いた29歳と20歳の女性に対し、国軍兵士が暴行を働いた。
 
マントウンの住民は、「今このようなことになったことは、女性にとっての安全がないということだ。起こった事件を解決するために助けが必要だ」と取材に対して答えた。
罪を犯した兵士の人数や所属旅団については判明していない。
現在、安全のためにこの女性2名を別の場所で匿われているとのことである。

同様に、近隣のクウェッカイン地区の僧院に配置されている国軍の13歳の兵士が女性出家者に対し暴行を働いた事件に関しても、6月10日の報道後、国軍はその事実を否定している。

 

元記事はこちら↓

<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fkhitthitnews%2Fposts%2F1223493234754687&show_text=true&width=500" width="500" height="588" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowfullscreen="true" allow="autoplay; clipboard-write; encrypted-media; picture-in-picture; web-share"></iframe>