ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

ASEAN、ミャンマー問題についてインドネシアにて会合開催を予定

2021.4.15.

 

ミャンマーでの国軍クーデタに関する事案について、アセアン首脳会議開催の日程と開催地が決定した。

ASEAN地域内の外交官コミュニティ・情報分析員からの提案で、オンラインではなく首脳が対面で会談しミャンマー情勢を話し合う首脳会議を、インドネシアジャカルタに位置するアセアン議長事務所内にて4月24日に開催する予定である。

 

今回のような具体的な日時・場所を発表できるまでに、アセアンの各首脳の間で調整を行い、現議長国のボルネオが最終的な決定を下した。

この会合には全アセアン諸国の首脳を招待すると発表されていることから、ミャンマーでクーデタを起こした国軍最高司令官ミンアウンフラインも出席するのかどうか、注目が集まっている。

 

軍評議会は、ミャンマー情勢に関する緊急会合といえるアセアン首脳会議について、現時点では何も声明などは出していない。

タイの PBS Worldの報道では、ミャンマー側はボルネオでの会合開催を早くから述べており、インドネシア訪問について最近になって合意したとのことである。 

 

ミャンマーでクーデタを起こした軍評議会が、本当に出席するならば、2020年総選挙が正当性を持つと発表しているCRPHも、この首脳会議に出席することになるのかどうか、詳細はわかっていない。

 

元記事はこちら↓

www.bbc.com