ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

2021-02-15から1日間の記事一覧

本ブログについて

「ミャンマー現地語ニュース・フェイスブック翻訳ブログ」を訪れていただき、ありがとうございます。 このブログでは、現在軍政下にあり反政府デモが継続して行われている東南アジアの一国ミャンマーについて、現地語ニュースを日本語で紹介していきます。 …

パテイン学生団体、公務員にCDM運動に加わるよう求める(Mizzima in BurmeseのFacebook記事より)

2021.2.15. パテインの諸大学連合の学生団体らと若者が集まり、CDM運動への参加率が低い官公庁前で、「若者が表に出ている、あなたたちは出社するのか。出社せず家にいろ、権力者を根絶しろ、今も出社していることを恥じないのか。権力者を確実につまみだす…

民間銀行の多くが閉鎖[BBC Burmeseより]

2021.2.15. ヤンゴンにおいて、本日2月15日朝から多くの民間銀行が閉鎖されたことがわかった。民間銀行前のATMで警備をする銀行職員は、各銀行支店は休業しており、国民はATMからのみ預金引き出しができるようにしてあると述べた。 多くの銀行では、先週から…

各国大使からの非難の声相次ぐ[Myanmar NowのFacebook記事]

2021.2.15. 国軍が政権を奪取してから14日、政治家と軍政批判者合計400名が逮捕され、そのうちの25名を釈放したと政治犯支援団体が2月14日夜に発表した。 同時に、西洋諸国の外交官らも軍政評議会の圧力に抗議した。「政治指導者、市民団体の活動家、新聞記…