ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

2021-06-14から1日間の記事一覧

アウンサンスーチー国家顧問に対する週2回の尋問、本日より開廷

2021.6.14. 2月1日のクーデタ以降、拘束されているアウンサンスーチー国家顧問に対してかけられている容疑について、今後は法廷審理を週二日行う予定であり、6月14日からネーピードーで開始されることが判明した。 国家顧問にかけられた容疑の5つのうち3つ…

CDMに参加する公務員を住居から追い出すよう、国軍圧力

2021.6.14. エーヤーワディ管区保健局は、CDMに参加している職員らを公務員用住居区から追い出すようにと国軍から圧力があったとして、6月12日から住居区から追い出しを始めていると保健局職員らが述べた。 「(通達には)管区保健局局長の署名がしてあり、C…