ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

2021-06-06から1日間の記事一覧

ロヒンギャ問題へのNUG声明、国連特別担当官が歓迎

2021.6.5. ロヒンギャに関する国民統一政府(NUG)の声明を、ミャンマー人権を担当する国連特別報告官のトマス・アンドリュー氏が歓迎すると、自身のツイッターで述べた。 この(NUGの)声明には5つの項目が含まれており、国籍に関する問題、1982年国籍法の…

アセアン・中国会議を前に、ミンアウンフラインと中国大使が会談

2021.6.6. 来週開催予定のアセアンー中国友好関係30周年式典を前に、陳海中国大使とミンアウンフライン国軍総司令官らが、6月6日にネーピードーにて会談した。 クーデタ後初めて、軍評議が他国代表と会合したことになる。 この一報について、中国側からの発…