ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

2021-05-23から1日間の記事一覧

ヤンゴンのカレン教会を国軍が襲撃、負傷者も

2021.5.23. ヤンゴンのインセイン区の、新・インセイン地区(ka/4通り)に位置するカレン民族のキリスト教教会に、5月23日午後に国軍が押し入り暴力行為を行った。これにより、障碍者1名を含む3名が死に至るほどの暴行を受けたたことがわかった。 近隣住民の…

カヤー州にて、フリー・ビルマ・レンジャーとPDFが合流し国軍と衝突

2021.5.22. カヤー州ディモーソー地区で生じたドータウォ村の占拠・戦闘について、国民防衛軍(PDF)と協働して戦闘を転訛したと、多民族国際人道活動団体であるフリー・ビルマ・レンジャーのカレンニー部隊が声明を発表した。 同村ではPDFと国軍の間で昨日…

NLDの解党を検討すると、ミャンマー選挙管理委員会議長が発言

2021.5.21. 2020年総選挙に(当時の)与党政府が介入したという証拠を新聞などで既に公開しており、投票リストの調査も近日中に終わることなどをうけて、法律に違反するような企てを行ったNLDを解党し、関わった個人らを国家反逆の罪で取り調べる予定である…