ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

2021-03-18から1日間の記事一覧

カチン州にて国軍とKIAが交戦、武器弾薬を押収

[2021.3.18] カチン州パーカンにて、3月18日午前2時に、国軍の駐屯地3か所にKIAが押し入り、武器弾薬を制圧したことがわかった。 KIAの第5旅団5大隊が、本日午前2時にセインロンモーにある国軍駐屯地一か所と、サインタウンにある駐屯地に押し入り交戦後に制…

KNU第一旅団と国軍の間で衝突

[2021.3.9] カレン民族同盟(KNU)統治地域のタトン県(第一旅団)にて、国軍とKNUの軍事部門KNLAの間で3月9日に銃撃戦が発生したことがわかった。 国軍側がKNLA第一旅団に発砲したことで衝突が起きたと、KNUタトン県議長パドゥーソーソーミンが述べた。 「…

ミャンマー全土、インターネット・wifi通信遮断

[2021.3.17] ミャンマー国内では、インターネット・wifi通信を3月18日から遮断するという通知があったことが、ネット通信会社から明らかになった。 何日間停止するのかという点について、詳細にはわかっていないが、3月末までとなる可能性があるというとい…