ミャンマー語ニュース翻訳ブログ

2021年2月1日のクーデタにより軍政支配が再び始まったミャンマーについて、現地語ニュースやSNSなどでの投稿を日本語で紹介していきます。現地の人たちや現地メディアが何をどう伝えているのか、少しでも多くの人に伝わることを願っています。(ブログ管理者はミャンマーの歴史・マイノリティの人びとについて大学で教えたり研究したりしています。)

2021-03-23から1日間の記事一覧

ヤンゴン・ドーボウン地区で火災、国軍が住宅へ発砲

2021.3.22. 3月22日夜、ヤンゴン市ドーボウンのヌウェエー地区事務所で火災が発生した。軍評議会・国軍が同地区の住民らが暮らす住宅に見境なく銃撃し、被弾した負傷者が大勢いることがわかった。 Khit Thit Mediaより転載 元記事はこちら↓ https://www.face…

ミャンマー国軍がCRPHを違法団体として指定

2021.3.22 連邦議会代表委員会(CRPH)のメンバー、同委員会が組織した団体およびそれらの団体と関係を持つ者は、国家の法の支配と安寧を妨害し危機にさらしていると、軍評議会議長が捉えているため、CRPHを違法団体として発表した。 軍評議会の内務大臣ソー…

軍評議会・外務省がCDMに参加する職員56名を解雇

2021.3.22. 軍評議会側である外務省が、CDMに参加する56名の職員を解雇する通知2通を発表した。 この通知は、局長補佐二名、部長クラス17名、課長クラス24名を、公務員規定200条9項により職員から解雇すると3月18日に一度発表した。 その他、部局書記5名、上…